LA PORTE D’OR

店主のブログ〜

オカシナタビ 35 殺伐

2023.11.19

このブログはフィクションです。ご想像にお任せします。

寝床も確保し、さてさてどこへ行こう。

いよいよ明日は最終日、パリに居るときは日本に帰りたくてしかたなかった。

今は、早いとこパリ、自分の部屋に帰りたい。

少しは大人になったのか。

ぶらりとテムズ川沿いを歩く。

時計の塔、おーあれがビッグベンか。左手にはデカい観覧車がある。

右に抜けると、バッキンガム宮殿。

テレビで見かける光景が広がる。きっと色々観光名所があるのだろう。

そこはヤローのボッチ旅。ビッグベン裏の公園の芝生で寝そべる。

テムズ川を渡り、観覧車の近くへ。時はバカンスシーズン大勢の人達で賑わっている。

大道芸、ある一定のポーズで止まっている人達。

コインを投げ入れる余裕もなく横目で立ち去る。

ロンドン、パリと東京が入り混じるイメージ。

1度行きたかったストーンヘンジ、3泊4日のボッチ旅少々長すぎた。

あくる日、お昼のユーロスターにて帰国。?

意気揚々と駅へ。途中、土産物屋が軒を連ねる。

日本に居る家族に次の宅急便で何かお土産を贈ろう。

何でもよかった、ふと目にとまったユニオンジャック柄のお菓子の缶。

手の平サイズ、大きさも手頃で賞味期限も長い。

よく分からないがイギリス感もあり、よしこれにしよう。

駅に着くと、出国審査があった。そうかこれからユーロ圏、手荷物をX線検査へ出すよう求められる。パスポートを提示し金属探知機をくぐる。

あれ?荷物が出てこない?

ちょっとこっちへこいと。

さほど何を言われているのか分からないが、怪しい物は持っていない。

すると係員がバッグの中の四角い缶を指差している。

あーさっき買ったお土産の缶。まじか。

時はアメリカ同時多発テロ事件から数年。

ヤローの一人旅、手荷物一つでロンドンからパリへ。

怪しい。とでも思われたのか。

バックを開け中身を見せようと手をかける。

すると、ウエイト!ウエイト!

触るなと、これは何だと?と

お土産と言う単語が思い浮かばす。

あっレシートがある。あれを見せよう。

後ろのポッケトから財布を取りだそうと手を回した瞬間。

又もウエイトウエイト!

アメリカ映画でよく見かける警官が銃を取り出すあのシーンにでも見えたのか。

トホホ。

 

 

結局、その係員が見ずから取り出す。

フード? イエス。

黙って荷物を渡され終了。

そんな軽い爆弾あるか?

言葉が分かれば文句の一つも言いたいとこだが、我慢。

ようやく、通過することが出来た。

今でこそ笑い話だが、自分の中では渡仏中の大事件の一つで、日本では感じた事の無い殺伐とした空気感。自由とは何か。色々、色々考えさせられる。

 

 

Copyright 2015(c) La porte d’or All right reserved.