LA PORTE D’OR

店主のブログ〜

オカシナタビ 5 メーデー

2016.07.23

なんとも言いようのない気持ちを抱えたまま歩き出す。

いっそこのまま、盗んだバイクで走り出したいくらいだ。25の夜

だが、今は100%勇気、もうやりきるしかないさ。で乗り越えるしかない。先へ。 幸い、アンジェーはわりと大きな町だ。デパート・映画館、何でもある。 ホテルもいくつかあり、直ぐに見つかった。 と言ってもそう簡単に泊まれる訳ではない。

第一の関門、フロント。まず、空き部屋の有無、人数、朝食は必要か? など、つたない英語とジェスチャーでなんとかやり過ごす。

第ニの関門、料金。確か、80ユーロ位だったか、ぼられているのか正規料金なのか 値切る物なのか、よく分からないが、言われるがままに支払う。 パスポートのコピーを取られなんとか鍵を手にする。 わりと綺麗な部屋だった。荷物を置きスーパーを探す。 歩き回った途中いくつか、スーパーらしき店を目にしたので行ってみる。 直ぐに食べられそうな、惣菜系と水、ビールを探した。 常温のビールとレジ横の冷蔵庫に入っている冷えたビール、値段が違う。 記憶の限りでは、倍くらい違がかった。安い方を買う。 ホテルに戻り、夕食、何とも味気ない。ぬるいビールが切なさをあおる。

でも、アンジェーに着き、店の場所は分かった。 取りあえずの安堵感に包まれ、明日に備え寝る。 よし!覚悟を決め再び店へ。

休み?。・・・。

閉まっている。 何なんだこの店は?よく分からぬまま町をさ迷う。 昨日の活気溢れる町とは打って変わり、静まり返る町。 しかたなくホテルに戻りもう一泊したい。と。

なかなか思うように行かない現実と、色々な思いの感情が交差するなか 考える時間が増える。 言葉の壁。町ですれ違う小さな子でもフランス語を喋っている。 当たり前の事だがプレッシャーに感じる。 翌日、これでやっていなかったらパリへ戻り店を探そう。 そんな思いで店に向かう。

やってる!! しかも、働いていると思われる日本人らしき人が!! 聞けば、今日が最終日で店を辞めると言うではないか。 事情を話すとオーナーが出てきて下さった。 詳しい経緯は不明であるが、明日から来いと。やった。

今更、知った事だが、自分が最初に訪ねた4月30日は店の定休日。 翌日、5月1日はメーデー フランスの祝日で休みだった。 日本とは違い、祝日はほとんどの店が休みだ。 当時の自分がそんな事を知る余地も無く、途方に暮れていた。 なにはともあれ やっとスタートラインに立つ事が出来た。

Copyright 2015(c) La porte d’or All right reserved.