LA PORTE D’OR

店主のブログ〜

オカシナタビ 32 英国

2022.10.02

このブログはフィクションです。ご想像にお任せ致します。

さて、今日の寝床を確保しよう。事前に調べてあったユースホステルへ向かう。

地図を頼りに町中を歩く。

例のノートには、

道路よりも下に格子の付いた窓がある。冬はよほど寒いのか。

左側通行、道路は日本と同じ。(フランスは右側通行)

よくテレビで見かける、2階建ての赤いバスが沢山走っている。

古い建物とビルが混在する。どこか東京と似ている。

ラーメン屋も幾つかある。醤油ラーメン5,9£(約1,300円)

こんな事を印しながら、どうにか目的地に到着。

得意の英語で、

トゥデイ ワンステイ OK?

1ペルソンヌ?

イエス。

難無くクリア。

料金は30£、以外と高いのか、物価の違いで余りピンと来ない。

部屋は8人部屋。2段ベッドが4つ並び、シャワーとトイレがある。指定された番号にたどり着き先ずは一安心。

さて、次は晩飯の確保。

辺りをぶらつくと、中華料理が目に留まる。海外ではよく見かける、容器を選びそこに指定した料理を入れてくれるスタイル。

例えば、容器がS・M・Lとある。1品目、Sサイズの容器にチャーハン(みたいなご飯)

思いっきり詰め込まれる。あーなるほど、容器の大きさは違えど、量り売り。

ストップと言う迄思いっきり詰め込まれる。

いわゆる、ガソリンスタンドで店員さんが満タンのガソリンを、あふれる寸前迄入れようとするあの感じ。

ただ、違うのは、こちらは食べ物である、あまり潰さないで。

おかずはビーフンみたいな麺。S容器にこれ又、盛り盛りと盛られる。

2品で7,5£(約1,600円)程。

店の前に並べてある台で、皆食べている。2£のビールを買い食す。

歩き回り、腹が減れば何でも美味い。

さて、宿に戻り、シャワーを浴びよう。もちろん全ての金品をシャワールームまで、持ち込み日本の様に気の抜けない時間を過ごす。

周りを見れば色んな国の人達がいる。良くも悪くも信用など無い世界。

バッグに全ての荷物を詰め込み、枕にして眠りにつく。

パリのユースホステルも幾度となく利用したが、ここはロンドン。

全く落ち着かないが、もう1本買っておいたぬるいビールを飲んで眠りにつこう。

イギリスに来たら、1度行って見たい場所がある。

よし、明日はロンドンを離れよう。

 

 

 

 

Copyright 2015(c) La porte d’or All right reserved.