LA PORTE D’OR

店主のブログ〜

オカシナタビ 14 よし!パリに出よう!

2017.08.31

このブログはフィクションです。ご想像にお任せ致します。

プロエルメル生活も早い物で半年。

職場の仲間にも恵まれ、何となく流れが分かって来た気もするがやはり何か足りない。

ずるずるとこの町にいるよりはパリに出よう。

色々考えると気が重い。住む所の確保。仕事探し。

地方に居ながらパリの部屋を探すのはなかなか難しい。

日本人向けに発行されている情報誌を頼りに部屋を探すが、当然安くて良い部屋は直ぐに埋まってしまい思うようには行かない。

何とか話をつけ、次回パリに行くときに部屋を見せてもらう約束をし、数件物件を見たが即決は難しい。プロエルメルに戻って又今度。と言う訳には行かない。大抵、3日は待ちます。ご希望でしたらご連絡下さい。礼金1ヶ月分先払いでご用意下さい。信用など無い。金が物を言う世界。

 

そうは言ってもなかなか決めきれず。手付金の事や引っ越しの心配。パリで働くあるいは住むためにはしっかりとビザが必要。笑えてくるぐらいの不十な自由。色々と情報収集する中で学生ビザを取得しアルバイト名目で働くやり方が横行しているらしい。

つまり、日本でフランスの学生ビザを取得し語学の勉強の為に渡仏し、アルバイトをしながら学校に通う。なるほどこれで行こう。その為には日本でビザを申請する必要がある。

帰ろう日本へ。

 

Copyright 2015(c) La porte d’or All right reserved.