LA PORTE D’OR

店主のブログ〜

オカシナタビ 18 自由?

2020.04.05

このブログはフィクションです。ご想像にお任せします。

1年ぶりの祖国。

なんだろうこの自由な空間は。何も心配せずに居られる。何でも出来そうに思える。

近所のSEIYUがテーマパークの様に思える、日本食の宝庫。パリでも日本食材を扱うスーパーは沢山あるが、豆腐一丁3ユーロ(約360円)など仕方ないがとにかく高い。68円の豆腐、納豆、ってなんだよ。

弁当、298円。すげーなSEIYU。

値引きのシールを見て思う。賞味期限の近い物が値引きされているが、期限が切れている物はない。フランスの日本食材スーパーでは、期限切れの商品が値引きされ売っている。もちろん、乾麺や調味料など少し位過ぎていても問題ない物ではあるが、日本の感覚とは違う。

コンビニ24時間営業。泣。いつでも好きな物が買える。ビールが冷えてる。袋にまで入れてくれる。凄い。日本だわ。

フランスでは、特に地方の町では日曜日は殆どの、店がやっていない。もちろん袋になど入れてくれる訳がなく、ポイポイ投げられる。

何するにも神経をとがらせ、考えに考えて行動していたあの頃を思い出すと、何も考えずに楽に生きられる。

良いのか、悪いのかは分からない。ただ今までの自分だったら、そんな事すら考えない。

1本1ユーロのバケットをやっとの思いで手にし、飢えをしのいでいた、1年前あの瞬間はなんだったのか。日本にいると忘れてしまう不自由さ。

実家。久々の安堵感。今日はもう寝よう。

Copyright 2015(c) La porte d’or All right reserved.