LA PORTE D’OR

店主のブログ〜

オカシナタビ 28 出陣

2021.06.13

このブログはフィクションです。ご想像にお任せ致します。

明日、朝6時にここに来い。

と、受け取ったが果たして・・・。

翌日朝、5時起床。店迄は自転車で20分位か。

5:30出陣。

大通りを右に曲がると、1キロ程先にノートルダム寺院が見える。

セーヌ川を渡り、ノートルダムの前を通りもう一度セーヌ川を渡る。

次に川沿いに右折。右手には、ルーブル美術館、左手にはオルセー美術館。

まだ夜明け前のパリ中心部、ほとんど人も車も走っていない。

なんとも贅沢な自転車通勤。

アレクサンドル3世橋を左折、アンヴァリッドの横を過ぎると間もなく店が視界に入る。

時刻は、5:45 店の前でタバコをふかしている人物がいる。誰だろう。

ビビリながらも、ボンジュール。

話かける。

すると

ボンジュール!%@★£◇#ユウヤ?

と、今確かに語尾にユウヤと

ウイ。ジュマペール ユウヤ。(はい。ユウヤです。)

と答える。更に話しかけられるがよくわからない。

鍵をもっている。シェフか。

カモンと、付いていく。ロッカーらしき所に通され、空いている棚を指さす。

ああ、そこ使えって事ね。よくわからないが、自前の白衣に着替え厨房へ。

外は真っ暗、初めて見る厨房。以外と広いのか。何人位従業員がいるのか、この人はシェフなのか、誰なのか、しばし待つ。

どんなに凄い人達が出勤して来るのか、ビビリながら待つ。

すると、ボンジュールと続々出勤。

ん?見た目、皆、若い?

ここで、まさかの出来事が!!

おはようございます。と、

??

ん?日本語、日本人!

自分より少し年上の日本人女性。

すげーこの人、今の自分から見ればフランス語ペラペラ。

聞けば、半年程前から働いているらしい。

何となーく1日が始まる。

まずは朝仕上げ、店頭に並べるケーキを仕上げる。

言われるがまま、見よう見まね。悪戦苦闘だが、流れ的には日本と同じだ。

ただ、日本では感じた事のない出来事も多い。

9時位だろうか、黒人のおじさんが出勤してきた。

?

はて?あの人は?

 

 

 

 

Copyright 2015(c) La porte d’or All right reserved.